ACと躁鬱と私と。

典型的なアダルトチルドレンの私が躁鬱になった"過去"と"今"と来るはずのない"未来"の話

捨てられる不安

はい、こんばんは。柚衣です。

 

今日は最近の事情を話そうと思います。

詳しい過去の話はまた改めて。

 

最近、恋人と婚約しました。

これだけ言うと「こいつ幸せかよ」って思うかもしれません。

実情はまったくと言っていいほど幸せではありません。

では、なぜなのか。

アダルトチルドレンとして育ってきた私は「捨てられたくない」だけなのです。

 

恋人について説明します。

10個近く年上の男性です。しかし、中身は子供の様な人なのです。

というのも嫉妬深く、疑い深く、気分で当たり散らします。

私への要望も多くて重くて、精一杯やっても文句言われて。

躁鬱なのも知っていて「受け止めるよ」と言ってきます。

でも「理解」も「共感」もしてくれません。

これは「受け止めてくれている」のだろうか・・・

そんな彼の機嫌をうかがいながら

嫌な事言われても、傷つく事を言われても

私の気持ちを押し殺して

なるべく笑顔で対応して一緒にいます。

そんな人だと知っていながら離れられない、というのが現状。

婚約までしてしまいました。

 

そう、全ては「捨てられたくない」という恐怖が原因です。

アダルトチルドレンの私は

幼いころから親の顔色をうかがって生きてきました。

それが当たり前だったし

そうするしかなかったし

自分のやりたいことよりも

親の期待に応えるようにするしかなかった。

 

もう20半ばになりますが

20年あまりもしてきた生き方を

今更変えることなんて出来ないんだよね。

 

だから生きることに絶望してしまって

生きやすく考え方を変える気力もなければ

このまま彼とうまくやってく自信もない。

となると行き着く考えは・・・お察しだよね。

 

さて、そんな今をどうやって過ごせばいいのかわからなくて

ここに愚痴をこぼしているわけです。

 

20歳になる前から摂食障害でもあるんですが

約2か月前、同棲してから体重がどんどん減って行き、

最近は過食で太り始めました。

それもストレス。

 

仕事?まともに出来てない。

体が心がやる気を起こせなくて

朝電車にも乗れなくなってきている。

いわゆる、抑うつ症状が強く出始めているんですね。

そんな中どうやって生きたらいいんだ?

金銭的に考えても彼に頼るしかない状態でもある。

でも一緒にいると心がどんどんおかしくなっていく。

 

どうしたらいいんでしょうかね。

 

同じような悩みを持っている精神疾患持ちの方がいれば

お話聞かせてもらえたりしないかな。

 

 

私はこのままでいいのだろうか。

死ななきゃいけないのではないだろうか。

生きていくにはつらすぎるよ。